[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こちらのスーパーには必ず水槽があり、生きたままの魚が売っています。
参照→ はじめてのおつかい③~やっとイオン~
だいたいナマズっぽいのとか、鯉とか淡水魚が多いかな?深圳は海に近いので、海水魚もいるはずですが…。氷の上に横たわった形では、一応売っている印象。
でも日本でおなじみの魚は見かけませんね(^_^;)。ハードルが高くて、結局魚といえば、冒険もできず、ほぼずーっとこれしか買っていない事に…↓
basaという白身のお魚で、調べたら東南アジアで多く食べられているよう。日本だと、冷凍の白身フライとかに使われているようです。淡白でタラとか、ヒラメとか、そんな感じの味?
しかし、週1くらいで食べていると飽きてくる;そもそもレパートリーがないので(^▽^;)
試しにさんまを買ってみました!
グリルがないのでフライパンで焼きますが、ものすごい煙が出ました(^_^;)。久々に塩焼きを味わいました(*^-^*)
そして、日本では買ったことのなかった太刀魚も買ってみました。
さばき方をネットで調べてみましたが、この冷凍のはまるで30㎝定規。幅も厚みもないので、すっごい時間をかけた割に、食べられるところがほんのちょっとになってしまい(ーー;)←技術的問題もあります(笑)。時間に対して割に合わないなと、もう買わないと誓う(笑;)。
サーモンもあるけれど、ちょっと高いのよね…(^▽^;)でも、ここではそんなこと言わずに買った方がいい(笑)。
それにしても、さんまと太刀魚をさばいて思ったのは、さばくのってとても水が必要ということ。
やはり日本は水が豊富だから、そういう調理法とか、さばき方とかができていったのではないのかなあ?ミネラルウォーター使用の国との違い、そのまま水道水の使える日本のありがたさを実感しました。